Architect解説講座

新着記事第46回「シンボルに開口部形状を追加する」

ArchitectLandmarkSpotlightDesigner

前回のArchitect解説講座でVectorworks2023以降に強化された壁構成要素の回り込み設定についてご紹介しました。

今回はその機能に関連して、シンボルに開口部形状を追加する方法と構成要素の回り込みの位置を定義する方法をご紹介します。

“第46回「シンボルに開口部形状を追加する」” の続きを読む

お知らせ

GDTFとMVRを活用したワークフローを支えるVectorworks Spotlightの主要機能

Vectorworks SpotlightのGDTFとMVRが照明デザインのワークフローを効率化する方法をご紹介します。データ損失をなくし、プラットフォーム間でシームレスなコラボレーションを実現します。

“GDTFとMVRを活用したワークフローを支えるVectorworks Spotlightの主要機能” の続きを読む

お知らせ

「Jw_cadユーザーのためのVectorworks入門 – 基本コマンド解説」チュートリアルを公開

Jw_cadと比較した操作について解説したチュートリアル「Jw_cadユーザーのためのVectorworks入門 – 基本コマンド解説」を公開しました!

無料でダウンロードできるのでぜひご利用ください。

“「Jw_cadユーザーのためのVectorworks入門 – 基本コマンド解説」チュートリアルを公開” の続きを読む

よくある質問解説講座

第50回「複製機能を究めよう」

FundamentalsArchitectLandmarkSpotlightDesigner

前回ご紹介しましたポイント間複製ツールと同様に「これ便利」と言われるのがパス複製コマンドです。複製機能第2弾としてパス複製コマンドについて解説します。さらに無償提供プラグインの放射状複製ツールと絡めた活用もご紹介します。

“第50回「複製機能を究めよう」” の続きを読む

Landmark解説講座

第37回「任意の勾配で地形モデルを整地しよう」

ArchitectLandmarkDesigner

点群などのソースデータから地形モデルを作成した際、みなさんは出来上がった地形モデルの整地をどのように行なっていますか?
建物モデルを配置したり、造成図形を使用するなどいくつか方法がありますが、それらの方法の場合、任意の勾配を設定しようとすると少し難しくなります。

今回のBlogでは、勾配を自在に設定して地形モデルを整地する方法をご紹介します。

“第37回「任意の勾配で地形モデルを整地しよう」” の続きを読む